性善説

http://mainichi.jp/select/jiken/archive/news/2010/08/28/20100828ddm041040028000c.html

最近話題の年金不正受給ですね。
年金をもらい続けるために親族が受給者の死を隠していたという話です。
現況届とやらが送り返されていれば「生きている」と認定されるので、隠すこと自体は簡単みたい。
mixiニュースでも取り上げられていたんですが、最後の一節が印象的。


機構広報室は「現況届は性善説に基づく制度。『生きている』と虚偽報告をされれば、こちらとしてはどうしようもない」と話している。


金の絡む問題で性善説に基づいて」ってのはどうよ?w
確かに、全員の所在を毎年確かめるのはコスト(人件費等)を考えると現実的でないですが…
…とりあえず「現況届」に本人の拇印を押させて、それを機械で照合したらいいんじゃないかな?